40歳からの細く長い山歩き

40歳頃から登ったり休んだりして続けている山歩きの記録と山のために買った物の記録です

元山ガール 久しぶりに山歩き再開

雪解け後の水量の多い称名滝とハンノキ滝

友人にススタケ採りに誘われて、山を徘徊した後についでに滝を見に寄りました

ここは憧れの八郎坂の近くです

いつかは登りたい八郎坂(^^)/

 

f:id:oyamanobori:20170103213625j:plain

 

10年以上前、職場の山女さんに誘われて、登山を始めました。

けれども、山女さんとその仲間の山男さんたちは、ガチな人たちだったので・・・

 

樹や草を眺めながらのんびり山を歩きたい私に対して

「そんなもんはもっと速く歩けるようになってから!」

って、体育科会系のノリでびしばしとご指導下さいました

 

もう、山登りが修行かなんかみたいで、付いていくのに必死の登山はもういい、一人でのんびり山歩きする!

となったのは1年もたたないうちでした

 

近くの低い山をたまーに歩いたり

忙しいと2年、3年とご無沙汰だったり

 

そのうちに山ガールなんて言葉も聞くようになり

中高年の危険な登山ブームなんて噂も聞くようなり

 

今年は久しぶりによく山に行ったので、その記録をしておきます

実はもう高い山には行かないだろう、と、昨年までにフリマサイトで登山用品はすべて売り払てしまっていたので、全部買い直しをするはめになりました

 

その時に、悩んで迷って買った品物の記録なんかもしておきたいです