40歳からの細く長い山歩き

40歳頃から登ったり休んだりして続けている山歩きの記録と山のために買った物の記録です

夏用長袖シャツ購入 夏は暑くてかなわない

以前の山道具は、パンツもシャツもフリマで売ってしまったんで、そういうのまで買いなおしてます

 

生地は薄いけど、でも暑い

日焼けはしたくない、でも暑いからつい腕まくり

あ、日焼けする、と思ってまた下げるの繰り返し

けれども、このタイプのハーフジップシャツを着てる人やっぱり多いです

Tシャツだと首元の日焼けが気になりますから

 

これはモンベルのクールロングスリーブジップシャツです

汗かいてもしっとりはするけど、濡れたってかんじはありません

でも、私としては暑いんです

 

f:id:oyamanobori:20170104192917j:plain

 

暑い時には、タンクトップ着て、日焼け防止のために、上に大きめのシャツ着るほうが、まだ暑くないように思いました

下の写真はモンベルウイックロンの長そでシャツです

なんというか、これ、サラサラで気持ちいいです

でも、ガツガツ歩いて汗をかくと、肌とシャツの間を滝のように汗が流れる、というかんじです

それをタオルでさっと拭くと服は全然濡れてないんで問題ないです

 

f:id:oyamanobori:20170103230848j:plain

 

 

f:id:oyamanobori:20170104222559p:plain

 

 

 

 

モンベルはメンズのほうが色合いが好きだなぁ

でも、アースカラーはどれもよい色です