40歳からの細く長い山歩き

40歳頃から登ったり休んだりして続けている山歩きの記録と山のために買った物の記録です

12月の中山 劔岳見ながらお鍋を食べに行く

 

f:id:oyamanobori:20170108133307j:plain

12月の富山とは思えない暖かい日です

最高気温17.4℃ 曇り

ちなみに、昨年の12月4日は最高気温7.4℃、一昨年だって7.5℃ですから、今日は破格の暖かさ

 

よし、山頂でお鍋でもするかー、と友人とうちのお嬢を誘って中山に行きました

11月頃から、もう雪が降って山は最後かなと思いながら登ってましたから、12月にに入っても行けるのは嬉しい

写真はうちのお嬢です

もちろん私じゃありません(笑)

 

雪の劔を拝むのと、お鍋目的ですから、さーっと行くぞーと思ってましたら、またしても下調べ不足!

井折から登山口に向かうゲートが閉まっておりました

 

 

f:id:oyamanobori:20170108133439j:plain

 

登山口まで1キロ、1時間ってとこですかね

そんなに楽しい道路でもないところをテクテクと歩きます

いつもは車で行ってるから思わなかったけど、結構遠いのね

 

f:id:oyamanobori:20170108133637j:plain

 

 ひたすらテクテクというかとぼとぼ歩きます

決してガツガツではありません

 

 

f:id:oyamanobori:20170108132824j:plain

 

登山口についても雪なんかない

太陽のあたるところは道が乾いてさえいます

 

あっちこっちに大きな杉があるのも中山の魅力

 

f:id:oyamanobori:20170108133018j:plain

 

超寒がりのお嬢でさえジャケットを脱ぐ暖かさ

手袋も帽子も山を登り始めると暑くて外してしまいました

 

f:id:oyamanobori:20170108133923j:plain

 

北斜面だとこれくらいの雪

 

やっと到着

山頂の雪はこんなかんじ

 

 

f:id:oyamanobori:20170108133214j:plain

 

11月の連休あたりは、座る場所さえないくらい混みこみの山頂ですが、今日は誰もおりません

ゲート前には7~8台車が停まってたけど、劔のほうに行ったか、クズバ山の登山口のほうに向けて下りたので自分たちに会わなかったのか

 

味噌鍋です

豚肉、白菜、長ネギ、厚揚げ、ごぼう

全部切ってジップロック

お鍋に水と鍋味噌いれて、あとは待つだけ

おいしーーーーーーーー(*´▽`*)

 

f:id:oyamanobori:20170108134031j:plain