40歳からの細く長い山歩き

40歳頃から登ったり休んだりして続けている山歩きの記録と山のために買った物の記録です

帽子購入 どれにしようかな

f:id:oyamanobori:20170104195010j:plain

アウトドア・リサーチのハット買いました

もう、ひとめぼれです

なんというか、気分はアフリカの自然保護区で動物を守る人の助手?くらいなかんじです

防水なんで、突然の雨にも濡れないし、汗でびっしょりになることもありません

友人が綿のハットを被ってると、もう全部汗で濡れて重たそうになってる時がありますが、そんな心配もありません

 

日焼けの気になるお年頃というか、もう焼けるとシミなんだかどすぐろいんだかわからなくなりますから、本当はすっごい日焼け止め機能のヤツを買おうかと思ってたんです

 

f:id:oyamanobori:20170104200042j:plain

こんなんとか絶対焼けなさそう

 

下の写真は私が庭仕事するときに愛用してる帽子とよく似てます。

タケノコ狩りくらいならコレで行きます

f:id:oyamanobori:20170104200212p:plain

こんな若くてきれいな人が着用すると変ではないのですが、おばちゃんがジャージと長靴で庭仕事しているときにコレをかぶると、本当に畑仕事用にしか見えません

 

f:id:oyamanobori:20170104200453j:plain

モンベルにもあるんですよ

お店で試着もして迷ったんですけど、やっぱ暑いだろうなぁと思って見送りました

目立つし・・・