40歳からの細く長い山歩き

40歳頃から登ったり休んだりして続けている山歩きの記録と山のために買った物の記録です

大雪警報・雷・着雪警報が出ております

今週半ばから、大雪が降るぞーという噂が流れていましたが、降ったり止んだり、みぞれだったりくらいなかんじできました

昨日の夜8時頃は、道路は水っぽい雪が少し積もってたけど、空には月がでてきれいでした

その前日が満月だったそうですね

雪曇りの中の満月

樹木の枝には雪

f:id:oyamanobori:20170114113624j:plain

 

夜の12時頃

雪になってきました

f:id:oyamanobori:20170114113712j:plain

 

そして、朝

なんかちょっと晴れてるし

10センチくらい積もったかな

道路の除雪をしなくていいくらいの雪ならいくら降っても全然OK(*‘∀‘)

f:id:oyamanobori:20170114111821j:plain

 

晴れてる!

新雪!

これはちょっと、山に行けばいいですか('ω')ノ

で、天気予報確認

きゃー、最高気温は0℃

午後になっても気温はマイナス

よく見ると、今日の天気予報は「大雪」になってます

「大雪」とか「大雨」なんていう予報、ありましたっけ?

時間予報で見ると、今日は夜中まで「大雪」

けれども、今日の夕方から明日にかけて大雪のおそれ、ですって

と言ってる間に晴れ間はなくなり、曇り空から、いかにも積もる気満々の大きなボタン雪が降り始めました

 

雪国ですから、都会で10センチ降るのと、こっちで1メートル降るのと同じ感覚くらいかもしれないです

雪の備えは各家にあるし、雪をよける道具もみんな持ってるし

 

道路も除雪車来てくれるからいいんだけど、玄関から道路までの除雪と、車の雪をどけるのが面倒なんですよね

f:id:oyamanobori:20170114121552j:plain

埋まりませんように・・・