40歳からの細く長い山歩き

40歳頃から登ったり休んだりして続けている山歩きの記録と山のために買った物の記録です

トンガリ山 敗退

f:id:oyamanobori:20170120171437j:plain
今日はお仕事、午後からお休みでした

雷注意報と雪崩注意報は出ています
午後から雨も降るらしいけど、晴れ間もあるし、よし、トンガリ山へ行くぞー(^^)/

f:id:oyamanobori:20170120172529j:plain

夏は何度も来てるのですが、雪のある時期は初めて

f:id:oyamanobori:20170120172748j:plain

日差しもあって美しい

下山して来た方に、雪はどうでしたか、と尋ねると
道が出来ていて、長靴だけで大丈夫ですよ、とのこと

しかし…

f:id:oyamanobori:20170120173405j:plain

道、崩落してました
ここを登るのに、雪が柔らかくて、かなりゴボります
40センチくらい足が沈むところもあって、長靴の中にけっこう雪がはいりました

なので、登りきったところで、今日の目的の1つ、かんじき試します( ・∀・)

f:id:oyamanobori:20170120174131j:plain

かんじき履くと、人の足跡の上でなくても歩けます

f:id:oyamanobori:20170120174404j:plain

ということで、かんじきを試すために、斜面を登ったり下ったり、道を走ったり、ダッシュしてみたり、山道で遊んでるうちに時間が遅くなってしまったので、頂上までは行かず引き返してきました

かんじきは、かんじきマニアの人のサイトに書いてましたが、長靴のように、ブカブカとしたものに縄で縛るとどうしてもフィットせず、緩んでくるようです
私の愛用長靴はホームセンターで買ったメンズのものなので、縄できちんと縛るのは無理のようで、歩きにくかったです

スノーシュー欲しいですが、重たいし、持って歩くの嫌なんですよね

軽いスノーシュー欲しいなぁ

今、検討中なのが、

ATLAS(アトラス) スノーラン 1831917

ATLAS(アトラス) スノーラン 1831917

トレラン人気でこんなのでたのでしょうか

雪原走ったら気持ちいいですよね(*^^)