40歳からの細く長い山歩き

40歳頃から登ったり休んだりして続けている山歩きの記録と山のために買った物の記録です

城ヶ平山 スノーシューのお試しに

昨日、スノーシューを買ったので、試したい~

そして、今日は良い天気(*'ω'*)

城ヶ平山にGO

登山口はこんなかんじで、前回よりも雪は多いです

先週末けっこう降りましたから

   f:id:oyamanobori:20170128184650j:plain

 

杉の木立の中を抜けまして・・・

天気も良くて気持ち良かったので、走ってみたのですが、すぐに滑って転んだので、やっぱり歩くことにしました

   f:id:oyamanobori:20170128184457j:plain

気温は市内で9℃

風もなく暖かいです

雪はズボっといくと長靴を越えるくらい積もってますが、シャーベットっぽくなってます

 

ズボズボはまりますが、そんな中、ランニングシューズを履いたてトレランしてる人がいました

すごい・・・

   f:id:oyamanobori:20170128202636j:plain

 

城ヶ平山のどこが好きかって、この急な坂を上り切ったら山城址の広い頂上が現れて、突然立山連峰が見えるところです

途中の登山道からなんて、大日岳の頂上が一瞬少しだけ見えるだけですもんね

 

ちなみに、この後ろ姿は息子です

気乗りしなさそーな息子を誘って山に来ましたが、来たら来たで、走ってみたりショートカットで道なき道を滑ってみたりしてました

 

この登りの頂上だけがスノーシューあったらいいなぁ、まぁなくてもなんとかなるけど、くらいなかんじ

でもズボズボ沈みますけど

お会いした方はみなさんかんじきかスノーシュー持ってましたが、使っている方は1組だけ見ただけです

 

頂上は3組の方々がいらっしゃいました

毛勝三山、劔、大日、どれも綺麗です

    f:id:oyamanobori:20170128203129j:plain

 

今日は暑いだろうなぁ、と思って、夏用の長袖Tシャツと半そでTシャツの重ね着とジャケットです

歩き始めてジャケットはすぐ腰巻に変わりました

手袋も今日は使用せず

    f:id:oyamanobori:20170128203825j:plain

今日は息子が一緒なので、写真を撮ってもらったりしているのです

後ろに街並みと日本海が見えます

そして、足にはスノーシュー!!

楽しい!!