40歳からの細く長い山歩き

40歳頃から登ったり休んだりして続けている山歩きの記録と山のために買った物の記録です

ジュニア用スノーシューの使い心地

f:id:oyamanobori:20170212190454j:plain

 

先週、雪が積もってたときに、スノーシュー試したのですが、基本的に天気の良い日しか山に行かないので、積もってる雪はややザラメ

 

ジュニアスノーシューですが、適応体重は54キロまでとなってます

私は現在51キロなんで、それにお茶とか食べ物足しても、54キロを超えることはないです

が、ギリ、なんで、浮力としてはどうかちょっと心配してました

が、ツボ足で20~30センチ沈むところでもこんなかんじで大丈夫!

 

f:id:oyamanobori:20170212191542j:plain

 

あと、坂、心配でした

里山といえども、部分的には45°くらいの斜度があるところなんかもあるので、そこもこのスノーシューで行けるのかしら、と・・・

で、階段で試しました

 

f:id:oyamanobori:20170212191310j:plain

 

 

左側が私のつけたスノーシューの跡です

右がツボ足で誰かが歩いた跡

ためしに私もこの横をスノーシューなしで歩いてみたのですが、やはり30センチくらいズボりました

 

よかったーーー

 

友人が、どんなスノーシューでもダメな時はダメ、と新雪の時の写真をくれました

 

f:id:oyamanobori:20170215231333j:plain