40歳からの細く長い山歩き

40歳頃から登ったり休んだりして続けている山歩きの記録と山のために買った物の記録です

今日も山歩き 城ヶ平山

f:id:oyamanobori:20170219122134j:plain

城ヶ平山の登山口の川です

きれいんだなぁといつも思います

 

週末晴れると、山歩きに行きます

行きたい、というより、行かなきゃ・・・って思っているかんじです

 

なんで、行かなきゃって思うんだろう・・・

って、考えると、夏になったら山に行きたいからなんですね

 

体力がないと、行きたい場所にも行けないし、事故を起こす確率もあがるし

歩くの辛いし

 

というので、せっせと夏山のために、トレーニングです

 

もともと、気に入ったら同じ本や漫画を何度も読み、同じドラマや映画をを何度も見るタイプなので、山も同じところに何度も行って、前とは違う発見をすることが楽しいです

 

f:id:oyamanobori:20170219132255j:plain

 

 

先週、雪がかなり降ったのと、一昨日、春一番が吹くくらい暖かかったので、雪解け水の量がすごい

これは登山道横の水路、というか溝です

 

今日は気温5°くらいでしたが、なんだか植物が春っぽい

 

f:id:oyamanobori:20170219133719j:plain

 

昨日の暖かさで、斜面の雪が登山道に雪崩れていました

低い山でも気をつけねば

 

トレーニングって言っても、天気がよくて、きれいな雪の上を歩くのは楽しいです

 

市内に雪は全然なくて、駐車場のすみっこに山積みされているだけだけど、山では少し登るだけで、まだまだ雪があります

f:id:oyamanobori:20170219140643j:plain

頂上に向かう登山道

 

ざらめの雪なので、ズボズボとはまる雪道なのですが、トレランのお兄さんが走ってました