読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40歳からの細く長い山歩き

40歳頃から登ったり休んだりして続けている山歩きの記録と山のために買った物の記録です

テント購入検討中

       f:id:oyamanobori:20170416185746j:plain

平野では雪もなくなり、気軽にキャンプができる時期になりました。

 

5月の連休に湯治場にでも行こうかと思って、2泊3日くらいで宿を探していましたが、自分好みの宿としては、宿坊にするか山荘にするかで迷ってました。

今回は社会人のコドモ2人と一緒の旅行です。

 

どうせなら、1泊はテント泊にしようかと思って、いつもは友人と行くので友人のテントを使ってたのですが、家族と行く用にも欲しいと思ってたので、購入検討開始。

 

条件としては、

①今年も、雷鳥沢や劔沢には行く予定なので、とりあえずは、山用のしっかりしたテント

②テントをしょって縦走をすることはないので、重さはあまり気にせず、3人用にする

③設置しやすい

 

で、ネットで色々探してみました。

4人用のテントだと高い!6万?7万?

 

3時間ほどかけて、ネットで探し続けました。

 

まず、ヤフオクで探す。

色が素敵なMSR。

f:id:oyamanobori:20170416194603p:plain

 

MSR Elixir 4 エリクサー4 FP付 テント 4人用 、即決価格 46,800円ですが、入札がはいってません。

ということは、山用品店の通販で6万程度だったけれども、 46,800円よりももっと安く手に入るということですね。

山用品の通販で一番安いところは、4万円台でありました。

 

お次Amazonへ。

MSR Elixir 4 エリクサーは、日本正規品、というのと海外並行輸入品というのがあって、輸入だと1万円以上は安いみたいです。

ただ、輸入元の評価のばらつきがあり、違う物が届いた時の対応の悪さの目立つ輸入元もあって、少し悩みます

ただ、日本正規品も海外輸入品も製造元は台湾です(笑)

 

ためしに日本産、アライのテントを探してみると、値段はどこも変わらなかったです。輸入品はやはり、それを仕入れて日本で売ってるぶん、かなりの値段の違いがあるようです。

 

MSR Elixir 3に限っては、Amazonでは36,800円が最安値でした

Amazonではない、某並行輸入会社で30,420円というのも見つけましたが、そのサイトは会社の説明もなく、メールアドレスはあるけれども、会社名もないというサイトだったので、ちょっと怖くてそこからは買えないです。

 

お値段的には、モンベルのクロノスドーム4が38,340円

ちょっと迷う・・・

f:id:oyamanobori:20170416194804j:plain

さてさて・・・どちらにしましょうか

MSRはフットプリント標準装備というのがポイント高いです

ここ数日中に決めねば、輸入品だとGWには間に合わないですね