40歳からの細く長い山歩き

40歳頃から登ったり休んだりして続けている山歩きの記録と山のために買った物の記録です

ナチュラリスト養成講座

f:id:oyamanobori:20170507073048j:plain
県からナチュラリスト養成講座募集の案内が届きました
私宛ではなく、コドモ宛です

今年大学を卒業したコドモは、小学生の時に県主催のジュニアナチュラリストという講座を受講していて、その受講者宛に、ナチュラリストの講座開きます、という案内が来たのです

それには、3年ぶりの講座開催です、と書かれてありました
確か、近年の登山ブーム、自然ブーム?で、ナチュラリストに応募する人は多くて、受講はかなりの倍率だと聞いたことがあります

それなのに、わざわざお誘いのお知らせが来るなんて、きっと県は若者に応募してほしいに違いない!
と思ってしまいましたが、どうなんでしょうか

登山だって中高年が多いし、時々見かけるナチュラリストも、やっぱり中高年多いように思うし…

でも、時間に余裕のある人じゃないと難しいから、どうしても中高年多くなりますよね

さて、コドモに届いた講座案内ですが、私も応募することにしました

だって、山好きだし、樹木好きだし、それに関われたらいいな、と思うし

応募要項に、どういう活動をしたいか、と書く欄があるので、自分のしたいことと、募集している側の思惑が一致すれば受講OKになるだろうし、年齢や経験を含めて、要求されているものでなければ受講不可となるでしょうし、まぁ、応募だけしてみましょう

応募のためには、指定された場所に行って、そこでどういう活動をしたいか、ということを書かねばなりません

確かに来ました、というのでハンコも貰わねばなりません(笑)

というので、コドモと一緒に行ってきました

f:id:oyamanobori:20170507073144j:plain

ここです

よいところですねぇ

f:id:oyamanobori:20170507073312j:plain

サンショウウオのおたまじゃくし、めっちゃいました


半日過ごしましたが、よいところです