40歳からの細く長い山歩き

40歳頃から登ったり休んだりして続けている山歩きの記録と山のために買った物の記録です

出羽山

f:id:oyamanobori:20170507083200j:plain

月山にも行きたかったのに、連れが雪は嫌だというので、出羽山だけお参りにいきました

ここも、山頂には雪が残ってました

f:id:oyamanobori:20170507083405j:plain

夏にはさぞや凉しいでしょう

f:id:oyamanobori:20170507083511j:plain

お社の柱に龍が巻き付いてるのって見たことないです
素晴らしい彫りです

f:id:oyamanobori:20170507083639j:plain

雪のため、毎年屋根は葺き替えるとのこと

すごい…

そして、雪国とは思えないほどの重厚な屋根でした


出羽三山では、ほかの2つのお山に冬はお参りできないために、出羽山に3つぶんお祀りしてるそうです

ここも冬は大概だと思いますが、修行として来る方もいたんでしょうね

山頂にはたくさんの神様をお祀りしてました
なかなか、ここまでのところはないですね

f:id:oyamanobori:20170507084112j:plain