40歳からの細く長い山歩き

40歳頃から登ったり休んだりして続けている山歩きの記録と山のために買った物の記録です

奥入瀬渓流 焼山駐車場から十和田湖へ

f:id:oyamanobori:20170106204138j:plain

青森で仕事があったので、前後に有給をとって、奥入瀬渓流に行ってきました

早朝に着いたので、人もほとんどおらず、気持ち良いです

f:id:oyamanobori:20170106204729j:plain

もちろん、全長14キロを歩くつもりです(*'ω'*)

焼山の駐車場に車を停めて、てくてく歩きます

駐車場無料!すばらしい!

人気なのは石ケ戸あたりかららしく、焼山の案内所付近以外はほとんど人がいませんでした

 

人がいないぶん、歩道もあまり整備されてないところもあって、ワイルドな雰囲気

そればそれで楽しい

 

f:id:oyamanobori:20170106205205j:plain

いちおう登山の時用のハーフジップと山用の帽子、アタックザックなんかしょってます

これは学校さぼって付いてきた娘です

f:id:oyamanobori:20170106210115j:plain

あれ?

なんで自転車?

答え:靴擦れ

今回、町でもはけるちょっとオシャレめのスニーカーをはいて来たら、あっという間に靴擦れしました

石ケ戸からあっさり自転車です

意地で電動機付き自転車ではなく、普通の自転車を(^^)/

 

車やバスで有名どころは降りて、見たらまた乗って、という回り方をしている方が多く、道路はすいてました

スイスイ走れます

f:id:oyamanobori:20170106210923j:plain

 

いたるところに滝・滝・滝

十和田湖に近くなると、添乗員さんの旗の後ろを連なって歩く観光客の方々も増えてきました

奥入瀬渓流十和田湖が水源なので、水量が安定して洪水もなく、ということで、川の中州にたくさんの小島があって、その上に樹が生えてます

トチノキ、カツラ、サワグルミ、ハンノキなどなどとても美しい

私の住んでる雪国は高い山から川が流れてますから、もう滝のようにすっごい勢いで、中州に植物なんてありえません

到着!ゴール地点の十和田湖

f:id:oyamanobori:20170106211602j:plain

焼山~十和田湖は歩くと5時間くらいとのことですが、自転車を使うとしょっちゅう止まって滝見たり渓流見たりしてたんで、5時間かかりました

帰りは焼山駐車場まで車を取りに行きますから、自転車でノンストップで下ると40分くらいでした

これもまた気持ちよかった(*‘∀‘)

 

ちなみに、一番印象的だったのは、阿修羅の流れ、でした

興福寺の阿修羅像のファンとしては、あのイメージで、清々しかったです

 

その日泊まった十和田湖近くの民宿での夕食

ヒメマスのお刺身、ヒメマスの塩焼き、お鍋、煮物

(゚д゚)ウマー

本当においしかったです

f:id:oyamanobori:20170106214227j:plain