40歳からの細く長い山歩き

40歳頃から登ったり休んだりして続けている山歩きの記録と山のために買った物の記録です

今年の初めての山 城ヶ平山(茗荷谷山)

 

 

 

てんf:id:oyamanobori:20170107215315j:plain天気がとても良かったので、立山連峰を近くから見ようと思って、城ヶ平山に行ってきました

またの名を茗荷谷

本当に途中に茗荷が群生してます

車を走らせると、山がさらにはっきり見えます

 

富山市から山の麓まで全然雪がありませんが、山はどうかなぁ、歩けないようならやめよう、くらいなかんじの山行きです

かんじきも持って行きませんでした

f:id:oyamanobori:20170107220455j:plain

雪が融けてて、登山道はぐっちゃぐちゃ(;'∀')

登山靴で来てる人はかなり滑ってました

後のお手入れのことを考えると長靴で正解です

登山靴で足元を確かめながら歩いている人たちを追い抜いていく快感(笑)

その人たちも「やっぱり長靴のしとけば良かった」と言ってました

これは冬用の雪道用の滑りにくいやつですから、普通のより底がぬかるみに対応してます

ホームセンターで1500円!畑仕事用のです

ジャージもそのへんで買ったやつなので、泥が跳ねたって全然平気

後で見るとめっちゃ跳ねてました

f:id:oyamanobori:20170107221011j:plain

 

こんな乾いたいい道もあるし、雪がうっすら積もってるところや凍ったところもありましたが、そんなに歩きにくいこともありません

f:id:oyamanobori:20170107221211j:plain

 

のんびり歩いて40分で頂上です

 

f:id:oyamanobori:20170107221719j:plain劔岳

(写真はへたっ)

今日は熱いお煎茶だけサーモスに入れてきました

10分休憩

下りは20分で下りてきました

気持ちの良い日でした

本日のお昼の気温は8℃、風なし